2016年5月1日日曜日

XSERVERでCakePHP3を動かすとintlがないよ。ってエラーになりました。

/opt配下にphpizeとかあったので、追加で入れれるんじゃないのかな?って思ったらできました。

以下その手順。バージョンはphp7

icuをインストール

wget http://download.icu-project.org/files/icu4c/57.1/icu4c-57_1-src.tgz
tar -zxvf icu4c-57_1-src.tgz
cd icu/source/
./configure -prefix=$HOME
make
make install

php-configを複製

cp /opt/php-7.0.3/bin/php-config ~/php7-config
vi ~/php7-config
extension_dir='/home/アカウント/php_extension' #intl.soの保存先変更

phpのソースをダウンロードする

wget https://github.com/php/php-src/archive/php-7.0.3.tar.gz
tar zxvf php-7.0.3.tar.gz

コンパイルしてインストール

cd php-src-php-7.0.3/ext/intl
/opt/php-7.0.3/bin/phpize
./configure --enable-intl --with-php-config=/home/アカウント/php7-config
make
make install

設定反映

vi ~/ドメイン/xserver_php/php.ini
extension=/home/アカウント/php_extension/intl.so #追記

ラベル: ,

とあるサイトをXSERVERに引っ越した。

せっかくなのでphp7でwordpressを動かしてみる。=>動いたので問題ない。

URLの変更とかパスの変更はwp-cliでやろうと思って、

参考URL: エックスサーバーに wp-cli を導入する

を試してみたけど、PHP5.3で動いているのでarray syntaxでエラーが出て動かなかった。

php5.4で動かしていたのでテーマとかプラグインのarray syntaxは[]に変えた。

調べると、/opt/php-7.0.3/に色々あったので、

alias 'wp=/opt/php-7.0.3/bin/php ~/bin/wp-cli'

にした。

ちなみに、/opt配下にその他のバージョンもあった。

php-5.4.13
php-5.4.25
php-5.4.26
php-5.4.35
php-5.4.45
php-5.5.0
php-5.5.10
php-5.5.19
php-5.5.30
php-5.5.9
php-5.6.15
php-5.6.18
php-7.0.0
php-7.0.3

今後バージョンアップしてもこの/optのパスに変えれば良さそう。

ラベル: ,

2016年4月9日土曜日
wp-content/db-error.phpを作る。これだけ。

DBエラー時に呼ばれる、関数 dead_db() で定義されてる。

 // Load custom DB error template, if present.
 if ( file_exists( WP_CONTENT_DIR . '/db-error.php' ) ) {
  require_once( WP_CONTENT_DIR . '/db-error.php' );
  die();
 }

ラベル:

2015年11月19日木曜日

とあるサイトをリニューアルした時に、管理が変わるのでサーバーをどれにするか探した結果、ValueServerがコスパがいいのではという結論に至った。

正直ValueServerとCoreServerの違いがわからないんだけど、 ValueServerを使ってみていいと思った点。

  • 年間2000円(エコプラン)
  • SSH接続ができる
  • 固定IPがついてる
  • 独自証明書が使える

と、非常にコスパがいいなと。

さらに独自証明書も使えるので、ssl-storeでCOMODO証明書をとった。

ドメイン合わせても年間コストは5000円程度なので一番安いのではないだろうか。。。

ドメインとサーバーのセットが今ならお得らしい。。 【まるっとプラン】

2015年10月15日木曜日

今更なのかもしれないですけど、作業する時に大体何時間かかったか?をちゃんと計測しようと思ってアプリを漁ってみました。

結果、コレがシンプルでよさそうでした。

Menu Stopwatch.app

https://itunes.apple.com/jp/app/menu-stopwatch/id765725880?mt=12

できること

ショートカット(start,pause,stop)が登録できます。

コレに決める前に前に2つポチってしまったいたのでついでに紹介。

Quick Stopwatch.app

https://itunes.apple.com/jp/app/quick-stopwatch/id976930151?mt=12

できること
  • 何の時間を計測するか名前がつけれます。
  • 複数立ち上げる事ができます。

ショートカットはありませんでした。 時間がミリ秒で計測されるのでサークルがぐるぐる回ります。かなり目障りで残念な結果に、、、(名前つけれるのはいいなと思ってポチってみましたが…)

Time Up.app

https://itunes.apple.com/jp/app/time-up/id463620611?mt=12

間違ってポチりました。カウントダウンするアプリでした。 ○時間で終わらそう!って言う時に活躍するかもしれません…

ラベル: