2012年の振り返り

2012年12月31日月曜日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もあっという間に1年が過ぎた。

◯歳からは早いとかよく聞く言葉ではあるけども、まぁ確かに早いと思う。

年々加速してる気もする。

今年の出来事を振り返れば転職という出来事が大きかった。

たぶん隣の芝が青く見えることもあったり、現状に満足できなかったり、周りのモチベーションについていけなかったりとか、そんなところ。

今年感じたことはフレームワークは便利だけどフレームワークに頼りすぎるとダメだということを痛感した。

そしてjavascript。

リッチなUIとか、管理画面が複雑な処理の場合はやっぱりajaxで処理したほうがいいし、無駄な画面遷移を抑えることで使いやすくもなると改めて思った。

そして、sql

自分がWEBを始めたときは既にフレームワークがあり、CMSがあり、これまでSQLをベタに書くということがなかった。

EC-CUBEをカスタムする内に、フレームワークでは出てこないようなSQLを見た。

うん。わかんね〜。これ。

うん。面倒くさい。

とか思ったりもしたけどそもそもわかってないのにいろいろ不満を言うなと。

分かってから言え。と。

そう言い聞かせる度にフレームワークとかjqueryとかORMとか便利なものを使えるだけじゃないか自分と、、 何も言えないじゃないかこのままじゃと。

勉強会も早いもので1年経った。何も貢献できていない。

テストは出来てるのかと言われれば、単体ファイルでは書くように心がけているもののアプリ全体としてはまだ実践できていない。

今年の抱負はあれもこれもになってる。来年はもっとしっかり達成できる少し高めの目標を設定しよう。

振り返ると結果、全く前進出来ていないと改めて思った振り返り。

そして、今年は周りの人に支えられてると改めて感じた1年だった。

友人、知人、自分に関わるすべての人を含めてこれからも大切にしたいし、自分ができることはできる限りのことはしたいと思った。

一期一会じゃないけど常にそういう気持ちでいきたい。

後半はプライベートでお酒飲み過ぎた。。 少しは飲めるようになったけども、これは少し反省。。。

これを踏まえて新年の抱負を年が明けたら書こう。

ラベル:


0 件のコメント:

コメントを投稿